唐辛子って、カラダを冷やすもの…だったんですねぇ(汗)

からだを温める食べ物というと、トウガラシをあげる人が多いですが、実は圧倒的にショウガのほうが暖まります。トウガラシは一瞬カーッとして温まった気がしますが、からだの表面だけが熱くなり、あとでかえって冷えてしまいます

トウガラシって、食べたらカラダがほてったり、汗をかいたりするようなもの…という印象があるので、てっきりカラダを温めるものだとばかり思っていました。
昔(約10年前)、ドラッグストアで働いていたときに、温湿布の温感成分はトウガラシだと聞いたことがあるし。
(で、皮膚への刺激が強いので、肌の弱い人には勧めてはイケナイものだとも、同時に教えられました)

でも、温まるのはカラダの表面だけ…、しかも、一瞬なんですねぇ。
勉強になりました♪

↓↓↓冒頭の囲み部分はコチラからの引用です♪ぜひご一読を♪♪

素肌美人になるためのスキンケア基本事典

素肌美人になるためのスキンケア基本事典